FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
オンラインゲームと子供たち
「ゲームをオンラインで繋がった見知らぬ人と一緒にする」

と、いうことに対して、敷居がずいぶん低くなったように感じます。

インターネットの普及もあるけど、ゲーム機の普及それも今までゲームなど関心のなかった世帯への普及がそうしているのではないかという気がします。

なぜそう思うかと言うと、オンラインで遊んでいてこの相手はきっと子供なんだろうなと感じることが非常に増えました。

とにかく言動が幼稚。まあ大人でも幼稚な人はいるんだけども、社会に出ている多くの人は人と接するときのマナーを承知しているはず(たぶん)なので、大部分は問題ないと考えます。

あたしが最近やったゲームでは、モンハン3のオンラインがにぎわっていた頃はひどかった。このゲーム、オンラインは基本的に有料なのだけど最初の3週間はお試し期間として無料でサービスが受けられたんです。

発売から3週間前後まではたいそうな賑わいで、1000人入るサーバーがいくつも満員だったりしてました。

で、その頃にオンライン上の待合室とでも言うべき場所は、まさにカオス状態でした。

入室してきていきなり「○○のクエつれてって!」と連呼したり、無言でクエストを貼って参加者待ちをしてみたり。そういうのが一日に何度もありました。あまりにも頻繁だと楽しめなくなってきます。

ゲーム・オンラインといってもそこは人々が集う場所。実在の場所と同様に、いえお互いの顔が見えないから現実以上にマナーには気をつけたいのです。

こんにちは、よろしく、参加していいですか?等の声かけや、とりあえず初対面なら敬語を使うとか。

オンラインで遊ぶのが初めてだったとしても、あいさつはしたほうがいい位は常識でわかること。不慣れで右も左もわからない状態なら、そのことを伝えれば周りの人はたいてい親切に教えてくれます。(まれに冷たくされますが、それは運が悪かっただけです)

・・・と、うるさく書いておりますが、誰もが普段の生活では当たり前のこととしてやってることでしょう。子供だってあいさつくらいはするでしょう。

それがオンラインゲームになると突然できなくなるのは何故でしょうか。

大人でそれができない=オンラインで回りに不愉快な思いをさせる人は、わざとそうしている確信犯か、根本的に何かがズレている人です。

では子供は。

ここからはあたしの憶測ですが、おそらく親が子供にゲームを与えっぱなしで、マナーを教えていないのだろうと思うのです。あるいは親がゲームに無知で教えるも何も、子供が何をやっているのかすらわかっていないとか。

テレビの又は携帯ゲーム機の向こう側には自分と同じように端末に向かっている「人間」がいて、学校や近所の友達のように笑ったり傷ついたりするんだよということを、子供はわからないままただゲーム内のキャラクターと対戦しているような気分でいるのではないか。

そんな風に思うのは理由があります。あたしのオンライン上の友達には小学生の男の子がいるのですが、彼はけっして前述のマナー違反の子供のような行動はしません。彼なりに周囲に気を使い、みんなが楽しく遊べるようにと心がけています。父親も知っていますが、マナーについてはかなりしっかり教えているようです。

子供ゆえにちょっと間違った言動をとることもあるけれど、そんなときは周囲にいる大人の友達が優しく厳しく注意します。彼は友達の言うことだから素直に聞きます。大人 対 子供 という関係ではなく、ゲームを通じた友達同士という感覚でしょう。もちろんゲームで腕を競うようなときは、お互いに手を抜いたりなんてしません。彼にコツを教わることもあります。

つまり、子供だからできない、ということはないのです。導き方の問題です。

親が子供にゲームを与えるのを反対はしません。しかし与えるのならそこに「社会」があることを教えて欲しい。ただの遊びではなく、社会や人間関係があることを考えられるのなら、子供にとってゲームは悪いオモチャとはならないと思います。



スポンサーサイト
[2009/10/31 00:42 ] | ゲーム | コメント(0) | トラックバック(0)
<<朝のパン | ホーム | 歩き始めない人>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。