スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
白騎士物語~古の鼓動~ 感想
またもや大雪。正月に始まり、今年最初の連休にも集中豪雨ならぬ豪雪とは、集客見込んでいたところはがっかりでしょうな。あ、スキー場は大歓迎?

そんな雪の多さも、ヒトゴトのように思ってしまうあたしは昨年末からとりかかっていたPS3ゲーム「白騎士物語~古の鼓動~」のストーリーパートを先日クリアしました。

白騎士物語 -古の鼓動-(特典なし)白騎士物語 -古の鼓動-(特典なし)
(2008/12/25)
PLAYSTATION 3

商品詳細を見る



これ、発売前からタイトルを知ってはいたんですけど、イマイチ興味がわかず。ただ、今年(昨年)最後の大作みたいなふれこみで前評判が高かったらしく、PS3の友達からも何度か白騎士は買うか?と訊かれたり、発売当日には早速購入してプレイしはじめる人が何人もいたりで、人気の高さにちょっと驚いたのです。

そのうちに殿が友達に誘われて、じゃあ買おうかということになって。市内のゲームソフトを扱ってるお店をはしごしたらどこもかしこも売り切れで。異常な人気の高さゆえか、入荷量が圧倒的に少ないかのどちらかでしょうけど。そんなこんなで最後に立ち寄ったおもちゃコーナーで発見して購入したものでした。

さて、そのクリア後の感想です。今購入を迷っている人がもしいたら、ひとつの意見として参考にしていただければ。

あと、長いので興味のない人にとっては苦痛と思いますので、どうぞここから下は読み飛ばしてくださいませ。




基本的に、RPG(ロールプレイングゲーム)でして、仲間とパーティを組んで冒険を進めていきます。オフラインでストーリーを進めていく部分と、ストーリーとは関係なくオンラインでほかの誰かと協力してモンスター退治をしたりするクエスト部分と、このふたつの遊び方ができます。

基本操作や戦闘システムなどのこまごましたことの説明は省略。

ストーリーをクリアしたあとの感想として、まず、全体的に内容が薄っぺらい印象。物語の設定や背景は悪くはないと思うのだけど、納得いかない展開のせいでイマイチ話の流れに入り込めない。強大な力を手に入れて姿を変えるという描写があるのだが、そのときのアクションが「変身!!」って・・・。なんかもうちょっとこう、ヒネリがなかったんかね。このソフトCERO「B」(12歳以上対象)だけど、戦隊ものみたいで・・・。子供向けアニメを見てるのかと思いました。

RPGはストーリーの面白さが命と個人的には思ってるわけで、そのあたりはガッカリでした。まあ好みの問題かもしれません。ちなみに続編ありますよー。3部作っていう噂ですよー。もうどうでもいいですよー。

そして、フィールドがこれまた広い広い。隅々まで走り回るのが好きな方にはタマランかもしれませんですが、あたしはウンザリです。ストーリーが進まないったらありゃしない。しかも、セーブポイントまで遠いです。ポーズ(一時停止)のシステムがなく、フィールドの途中で放置でもしようものなら、無限に湧き上がる雑魚モンスターにぽこぽこHP減らされて、しかもパーティのメンバーは勝手に攻撃してくれませんから(やられるがまま)、いつのまにか全滅の憂き目に。2時間3時間休みなくプレイできる覚悟でないとやれませんてば。

さらに、これは動作の検証不足なんじゃないの?ってところが多すぎ。仲間が障害物にひっかかってついてこられないとか、ひとりだけ段差の下に落ちちゃうとか、開いてない扉の向こうにいる敵に一方的に攻撃される(こちらからの攻撃不可)とか、イラッとポイントが各所にちりばめられておりました。それが広ぉいフィールドをずいぶん進んだところで、そのために全滅ゲームオーバーなんてことになったら、イラっとじゃすみませんよまじで。

ゲームを開始するにあたってアバター作りから始まるんですが、これはこまかいところまで自由に調節できてなかなかに楽しい。作成に30分から1時間かかりますけどね。で、できあがったアバターはストーリーで主人公達と一緒に行動できるわけですが・・・・・・これがまたあんなに完璧な出来だったはずのマイキャラが、おっそろしく能面みたいなお顔になっていてびっくりですよ。表情がないのがひとつの原因ではあるのだろうけど、それにしてもこれはイヤダー作り直したいーと思っても、セーブデータをリセットするしか方法はなく。悔しい気持ちを抱えたまますでにレベル35です。

メニューに一工夫が足りなくて使いづらかったり、難点がほかにもいろいろ。グラフィックの美しさなんかは完成度が高くていい感じだったので、もーっとストーリーと機能に時間かけて頑張って欲しかったよ考えて欲しかったよ検証してほしかったよ。

おそらくは、「オンラインも楽しめる!」ってところに労力を割きすぎたのかな。じゃあ、ストーリー終わった後の楽しみはなに?っていうと、オンラインでクエストするってことで、クエストの成果としては、ランクが上がるとレアな素材が手に入るようになって強い武器とか装備が作れますぜってことです。

コンプリートマニアの人とかにはがんばってほしいところではありますが、すみませんが、これもあたしあまり興味が・・・。魅力のあるクエストもないし・・・。だってあの広いフィールドをただひたすら走り回ったりとか(泣)いやすぎる。

オンラインモードの良いところといえば、12人まで入室できる部屋を作ることができ、そこからクエストに出発したり会話して楽しんだりできる点かな。いい友達が大勢できれば、ただ会話してるだけでも楽しいものです。

ま、エラーは多いけどね・・・・・・。最新パッチで不具合や不便なところを解消していってほしいものですわ。

あ、たいへんなこと思い出した。このゲーム、ボイスチャットに対応してなくて、クエスト中でも文字でチャットするしかないんですよ。ひたすら急いで移動するしかないとき、敵と戦闘中のとき、いったいどうやってチャットの文字をうてと?しかもチャットも使いづらいしね・・・。

そんな訳で、あたしとしてはもう売ってしまいたいですこのソフト。感想はひとそれぞれかもしれませんが、我が家ではひたすらけなし続けるあたしに対して殿はまあそこまで・・・となだめつつも、うーーん(苦笑)って感じでした。

結論:同じ”クエスト”ならモンハンのほうが楽しい。



FC2ランキングへ
スポンサーサイト
[2009/01/12 23:55 ] | ゲーム | コメント(1) | トラックバック(0)
<<昼ドラって・・・ | ホーム | ようやく晴れ>>
コメント
まあ
ゆとり向きではないってことだ(#^ω^)
[2009/03/15 18:44]| URL | ああ #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。