FC2ブログ
リンク&コメント&トラバについての覚書
昼間あるブログを読んでいたらコメント欄についての考察がありまして、それを読みながらそーだそーだ、あたしもこのブログの運営方針について一度書き記しておこうと思ってたんだっけー!と今さらながら思い出してました。

開設当初にやるべきなのに・・・そんなこと・・・。

てことで、覚え書き程度に書きます。

・リンクについて。

原則いっさいがっさいリンクOKです。ブログのトップページなり、該当記事へ直接なり、承諾なしにご自由にしてくださってかまいません。リンクして情報を共有してこそのインターネットと考えておりますので。

ただし、「相互リンク」というかたちはとっておりません。理由のひとつは、なにかの事情で移転や閉鎖をすることになった場合、連絡できるかどうかわからないから。もうひとつは、お互いにリンクしたくない(できない)事情ができたときにやっかいだから。

・コメントについて

コメントはたいへんありがたく読ませていただいております。読んでくださる方の反応はとても嬉しいものです。できるかぎりお返事も、と思っておりますが、しない場合もあります。しない場合とは「あきらかに自分のページの宣伝目的のみで、ブログの内容を全く読んでいないと思われる」コメント等です。また、「記事の中に含まれる語句にひっかかってやってきて、内容は読まず、自己の主張だけを書き残していく」コメントに対しては冷たい対応をすることがあります。そういうのはせめてトラバにするとかいうなら、まだ大目にみます。

ついでにこの頃増えているのが有害と思われるサイトに誘導しようとする、スパムコメントです。見つけ次第削除するようにしていますが、気づかず数時間~数日放置されることも今後あるかもしれません。読者の方には、コメント内にある不審なURLはクリックしないようお願いいたします。FC2さんはこういうスパム防止の措置をとれるよう工夫していただけるとありがたいです。

・トラックバックについて

トラックバックは数少ないんですが、原則誰でもどうぞ、です。トラバ返しとか、お礼とか、基本的にはやっていません。また、上の「コメントについて」の中にも書きましたが、記事の内容とは離れたご自分の主張を書かれたい場合でご自分のサイトを持っている方は、トラバをご利用ください。えーとつまり、議論は自分のところに持ち帰ってください。

それと、これも有害サイトへの誘導と思われるケースでは見つけ次第削除してます。

・直接伝えたいことがある方は

ページ左の下の方にメールフォームがありますのでご利用ください。また、コメントを「管理者にだけ表示を許可」にチェックを入れて送信すると、ページ上では非表示になります。その場合ご自身のメールアドレスなどを書いていただかないと、お返事ができかねますのでご了承ください。



あとは思いついたことがあったら後日書き足すことにします。

覚え書き記事のエントリー、つまらない内容で失礼しました。


FC2ランキングへ
スポンサーサイト
[2008/02/20 23:13 ] | このブログについて | コメント(0) | トラックバック(0)
3月の検索ワード・・・その3
3日間にわたって引っ張ってきましたが、今日でなんとか締めたいと思います。3月の検索ワードの集計結果です~。


第7位 「北見 焼肉」22pt
(「北見の焼肉店」、「北見 美味しい 焼肉」等も含む)

そういえば、あまり焼肉のことって書いてませんねぇ。お店の名前もほとんど出してないし。主婦であるあたしは、外で焼肉を食べる機会がどうしても少ないので、情報がない・・・っていうのが正直なところです。

それでもやっぱり、北見は焼肉が盛んだな~とは思います。夏場には毎週末、どこからか焼肉の香りがしてきますしね。焼肉店で食べるだけじゃなく、自宅の庭で焼肉!っていうのも多いんでしょうね。

北見はジンギスカンよりも焼肉!って聞いてたので、じゃあ、大好きなジンギスカンは食べられないの?(涙目)と思ってたんですが、お店には普通に売ってます。ただ、札幌のようにタレつきジンギスカンの種類と量が豊富じゃないように思います。お店の規模によるんだろうか?

関連記事「食べ物・おいしいもの」「焼肉事情


第8位 「北見 美容室」15pt
(「美容室 北見 口コミ」等も含む)

うわー、やっぱり気になりますよねぇ、これも。美容室って行ってみないことにはわからないって事情もあり、一回のコストがけっこう高いから失敗したくないしね。評判の良い美容室に行きたいですもんねぇ。

あたし自身よくわからないのに、無責任に店名を出したくないんですが、よく人気があるよと名前を聞くのが「ミ○ク」とかですかね。でもなんとなく年代層が若そうで、30歳をとっくに超えちゃってオシャレ度もやや落ちなあたしはちょっと行きづらいかな。

実際に通っているお店は家の近所なんですが、店構えが小綺麗で好みであることと、担当の方が可愛らしいという見た目重視での選考です。すっごい偏見かもしれませんが、以前(札幌で)初めて行った美容室で担当してくれた方の腕のムダ毛処理が油断だらけだったことがあって・・・。客からはすごく目に付く場所なのに気を使わないっていうのがあたしはイヤで、そうなると技術的にも信用できなくなって、もう二度と行かなかったということがあります。こういう基準て世間的には”ナシ”かもしれませんが、あたし的には”おおアリ”なので、担当者の見た目(身だしなみとか魅力とか)が気に入らないとお店にも行きません。

・・・余談になってしまいました。そのお店で、一回目は仕上がりに大満足というわけにはいかなかったんですが、二回目も同じ方にお願いして、前回の不満点を改善して納得いく仕上がりになりました。今後も行くと思いますよ。

関連記事「ボサノバ


第9位 「ケーキランドフジヤ」14pt
(「札幌市 製菓材料 フジヤ」等も含む)

あら~、北見に関係ないワードがランクインしてしまいました。ま、ちょっと予想はしてましたが。

この記事→「食材はどこにある?」のコメント欄であたしが書いています。最近話題になったあのフジヤとはたぶんあまり関係ないと思いますが・・・。

ケーキランドフジヤさんは札幌近辺に住んでいたとき、製菓材料を買い求めていたお店です。住所は中央区北1西18。材料だけでなく、製菓用品やパッケージも充実していて便利でした。メープルシロップなんて今ほどメジャーじゃなかった頃(10年以上前?)にもちゃんと売っていて、スーパーでは見当たらないレアなものもけっこう置いてましたよ。お店は狭いんですが、色んなものがぎっしりとならんでいて、食材ファンにはたまりませんね。しばらく行っていないので現在どうなのかはわからないんですが、たしか2年前には同じようにありました。



第10位は昨日も書いたとおり「山わさび醤油漬け」です。

そして、ランキングには意図的に入れませんでしたが、実は53ptを獲得していたワードがあるんです。それはこのブログタイトル「お茶の間SIZE」。

なんらかの事情でお気に入りに登録せず、その都度ブログ名で検索かけてくださる方が多くいるってことでしょうか。会社の端末から覗いてるとか?それはそれで、ブログ名を覚えていただき、手間をかけてくださってるということでありがたいことですね。いつもあたしのたわ言にお付き合いくださいましてありがとうございます。

ところで、左側にあるサイドバーにカウンターがついていることはご存知ですか?これがとうとう9000を超えました。一日だいたい50アクセスくらいですから、今月末ころには1万に達しそうです。

たくさんの方に見ていただいて、うれしいのと同時に、少しでも読んでよかったと思われるように内容充実していかなきゃね~と気持ちを引き締めてみたりしてます。

・・・明日になったらまた緩むかもしれないですが。

3月の集計も出したことだし、改めてお礼を言います。今日も読んでくださってありがとうございましたー!!


ついでにポチしとく?↓(最近また順位が下がりました~)
FC2ランキングへ


[2007/04/04 17:35 ] | このブログについて | コメント(0) | トラックバック(0)
3月の検索ワード・・・その2
昨日に引き続き、3月の検索ワードの集計結果を今日も発表します!



第4位 「北見 ラーメン」36pt
(「北見のラーメン」や、「北見市 ラーメン」等も含む)

その土地のラーメン情報って、気になりますよね~。全部食べてみればわかるってもんですが、なかなかそうもいかないし。大好きな人も多いだけに、美味しいといわれるラーメンがどこにあるのか知りたいって気持ち、わかるわかる。

このブログに登場したラーメンの記事は以下の通り。

北見のラーメンを語る(1)
北見のラーメンを語る(2)
北見のラーメンを語る(3)
北見のラーメンを語る(4)

ラーメン店の名前を入れて検索したものもたくさんあって、それらを含めると60ptくらいになりますから、ベスト3に食い込むんですよね。前述の記事では話題にしなかったラーメン屋さんもあるので、ポイントの高いものだけでもここで加筆しますね。

「ひさご」
かなり人気のあったラーメン屋さんで、北3西1あたりに以前あったらしいんですが、閉店しちゃったのかもしれません。ずいぶんたくさんの方が検索していらっしゃるので、あたしも気になってるんですが、詳しい情報がわからなくて申し訳ありません。

「本丸」
気になっていた塩ラーメンを食べてきました。ほかにはあまりない感じのコクのある塩でしたね。この味のファンがきっとたくさんいるんだろうな。あたしは、さらっとあっさりの塩が好きなので、ちょっと馴染めないかも。本丸で食べるときは醤油か味噌がイイ!

「一心」
個人的には北見で好きなラーメンのベスト3に入るかも?この味、落ち着くわ~。桜町のほうにあるお店に通ってたんですが、最近、緑園通り沿いにオープンしたんだとか。女満別空港のところにある一心が本店で、緑園通りのほうは直営店ってことですけど(味乃一心ホームページより)じゃあ、桜町のはなんだろう?無関係じゃないよね。のれん分け?ま、おいしけりゃなんでもいーんだけどさ。緑園通りのお店にも行ってこなきゃ♪

「大国」
北見に根付いて北見市民に愛されてきた風情のあるラーメン屋さん。いまどき500円で食べられるラーメンも珍しいし、その盛り付けの丁寧さにびっくり。麺がキレイに揃ってるっ。しょうゆラーメンの味はごくごくあっさり。塩・みそはどうなんでしょうか?ストレート麺とあっさりスープのラーメンって、すごくシンプルだけど、逆に個性的に感じます。住所は北11東2。

ラーメンの話は尽きないんですけど、今日はこのへんにしといてやるっ。


第5位 「北見信金」29pt

JR北見駅前に、夜になると発光しだす、どでかいビルを建てたのが北見信金。あたしが言えるのはそれだけ・・・。

もともとこちらの人間じゃないので、口座持ってないし、あの新品のぴかぴかの立派な建物を利用することは皆無。公共料金の振込みとか、わざわざ行ってみる?

関連記事「北見信金が頑張っている


第6位 「百留屋サービスストアー」25pt
(「北見市 百留屋」や、「山わさび 百留屋」等も含む)

口コミなどで話題のようです。実は第10位に「山わさび醤油漬け」のみのワードが10ptでランクインしてまして、これも含めるか否かで悩んだんですが、あえて別々にしてみました。とはいっても、このブログで話題にした「山わさび醤油漬け」はイコール「百留屋」なんですけどね。

北見から訓子府方面へ向かうと「上ところ」という住所がありますが、百留屋さん自体があまり大きなお店じゃないので、思わず通り過ぎてしまうかも。道路の右側を注目!!です。近くには「豆ふく」さん(道路左側)もありますので、その近辺にある一見雑貨屋さん風情のお店をぜひ発見してください。

関連記事「辛い&旨い。わさび醤油漬 」「本当のお土産の話



長くなったので、続きはまた明日・・・。


FC2ランキングへ

[2007/04/03 17:04 ] | このブログについて | コメント(2) | トラックバック(0)
3月の検索ワード
あたしがこのブログを最初に書いたのは去年の8月13日なんですけども、それから半年以上、日々書き散らかしていたおかげで、様々なワードで検索してきてくれる方が増えているようです。

あたしの楽しみのひとつは、「アクセス解析」という便利機能を使って、「今日はどんなキーワードで検索されてきたん?」とチェックすること。どんな情報を知りたい人が、このブログにたどり着いてるのかしら?ってことをあれこれ想像しながら眺めてます。

で、ふと、もしかしたら、せっかくやってきたはいいが、欲しい情報が見つからずに帰ってしまう人もいるんじゃない?ってことを考えました。検索にひっかかる言葉はあるものの、内容が不十分・・・とか。好き勝手に書いてるから充分あり得る。

そこで、せっかくなので、皆さまに必要とされる情報を提供して差し上げられるお役立ちブログとしての第一歩を踏み出すためにも!(おおげさ)ここで、3月の検索ワードTOP10あたりを発表しまして、それに解説を加えていきたいと思うのですっ。

やけに力入れてますけど、これ思い立って集計するのに2時間以上かかりましたので・・・。全部で342もの検索ワードをまとめるのは結構タイヘンでした・・・。

さて、では気を取り直して。



第1位 「大丸 北見」68pt
(「北見市 大丸」や、「大丸 ほっちゃれ」等も含む)

北見の老舗菓子店「大丸」。あたしは和菓子しか食べたことないのですが、ケーキも美味しいという噂。お土産に北見のお菓子を、というときには結構利用してます。中でも「ほっちゃれ」は欠かせません。優しい甘さのあんこを、やわらかく焼いた皮(スポンジのようなもの)で包んであって、食べ飽きないおいしさ。北見の代表菓子ともいえるかもしれませんね。

ここのお菓子を買うときには、北2西2にあるお店か、東急百貨店地下を利用してます。店員さんも丁寧な接客態度で、好感の持てるお店です。

関連記事「大丸の和菓子(9/13)」


第2位 「のつけ乃湯」57pt
(「のつけの湯」等も含む)

昨年11月ひかり野にオープンしたスーパー銭湯「のつけ乃湯」。相変わらず検索してくる方が多いです。あたしも一時期新しい銭湯がオープンするってことでコーフン気味だったので、何度も取り上げましたしね。

390円の銭湯価格で源泉掛け流しのお風呂が楽しめるというお得感。脱衣所もお風呂も広々していて、キレイで快適です。サウナや露天ももちろん完備。湯温が高すぎず、あたし好みってこともあり、もう何度も行ってます。軽食コーナーもあってお蕎麦やおにぎりが頼めますが、欲を言えばもっとメニュー豊富だとうれしいな。そうするにはちょっとスペースが狭いかな。

関連記事「温泉ができる?!(10/24)」「「のつけ乃湯」続報 (11/1)」「「のつけ乃湯」続々報 (11/3)」「新しい銭湯へGO! (11/21)」


第3位 「北見 転勤族」38pt
(「北見 転勤」等も含む)

転勤シーズンなのでこのワードが増えたのかもしれませんね。北見に住む転勤族って、そのまんま我が家のことなんですが、転勤で北見に住むようになったって言う人、結構多く感じます。(夫の会社以外でも)

転勤で北見に住むことになったら、北見ってどんなところ?住みやすい?ってホント気になる事柄ですよね。あたしとしては、ブログを通してこの土地のいいところを見つけて、ほんの何年かでも北見を思う存分堪能していきたいと考えています。見知らぬ北見に引っ越して、迷える子羊チャンとなっている方達も、一緒にへぇ!とかふーん。とかなるほど!と思っていただけたらいいな。そして、北見に転勤で来た!という人たちに声をかけてもらえると、もっとうれしいな。


集計に時間がかかってしまったので今日はこのへんで。残りは明日以降に書きますので、お楽しみに~!



FC2ランキングへ
[2007/04/02 19:05 ] | このブログについて | コメント(3) | トラックバック(0)
本棚公開チュウ
プロフィールのところにリンク貼りました。これ↓です。

リエさんちの本棚

我が家にリアルにある本・ゲームソフトを紹介。レビューも少し。まだ一部ですが、徐々に増やして行けるかも。行けないかも。(どっちだ)

本については「最悪。即、ブックオフに売る」ってかんじのは掲載しませんので、ある程度お勧めできる本ばかりになると思います。本選びに迷ったら参考にしていただけると幸いです。

ほら、読書の秋ですし。(とってつけたようだ)

ゲームは、実は我が家にあるのはほんの数本です。遊びきったら売ってしまうことが多いもので・・・。現在は家にないものもできるだけ記録として残してみます。

本棚から直接アマゾンで購入することもできますので、便利だと思ったら利用してみてください。

て、ことです。では。


* * * * * * 



面白いブログを手っ取り早く探しましょう。
さらに、このブログがどこにいるかチェックしてみましょう。
変動しすぎで、あたしも把握してません(´・∀・`)
↓クリック・プリーズ♪







[2006/10/17 15:56 ] | このブログについて | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>